よくある質問

東京駅・丸の内・大手町でマウスピース矯正をご検討中の方からよく寄せられる質問にお答えします。インビザライン治療を始める前の不安や疑問を、事前に解消するためにご活用ください。

Q. 01

アライナー(マウスピース)を付けたまま食事できますか?

外して食べてください。アライナーを付けた状態だとよく噛めず、無理に食べるとインビザラインとの間に食べ物が入り込んで見た目も悪くなってしまいます。外すのが面倒なのはデメリットですが、間食をしなくなることでダイエットになるという前向きな反応もみられます。

飲み物は飲めますが、アライナーの中に入って着色しやすいので、色素の少ない飲み物にするか、ストローでお飲みになることをおすすめします。

Q. 02

アライナー(マウスピース)は1日何時間付けるの?

基本20時間装着するルールです。普段の日常生活で20時間装着できるだろうかと尻込みされる方も多い長時間ですが、ワイヤー矯正装置は24時間付けっぱなしで外せず、歯磨きも大変です。比べるものによって辛さは変わりますが、頑張りがゼロという訳ではありません。

Q. 03

通院回数はワイヤー矯正と比べて少ないですか?

比べると少ないです。ワイヤー矯正は矯正医が動きのすべてをコントロールするため、毎回歯の動かし方を決めて装置に手を加えていくシステムです。一方インビザラインは、一つひとつのアライナーにゴールがあり、その連続性で進行していくため、通院時にはアライナーがしっかりはまっているか・アタッチメントが外れていないかのチェックが中心となります。

順調に進んでいる場合、調整が不要なため通院回数が減り、ワイヤー矯正のような大がかりな装置のアクシデントも少なくなります。海外にお住まいの方が、帰国時に通院されるという選択肢も成立しています。ワイヤー通常月1回が、インビザラインでは2〜3ヶ月に1回のイメージです。

Q. 04

同時にホワイトニングもできますか?

ホワイトニング可能です。インビザラインのマウスピースは歯にしっかり適合しており、2週間に一度新しいアライナーに交換するため、古いものは破棄します。捨ててしまうものなので、ホワイトニングによるアライナーへのダメージは気にする必要がありません。

Q. 05

アライナーは目立たない?

目立ちにくいですが、よく見るとわかります。ワイヤー矯正と比べるとかなり分かりにくいですが、何もない状態と比べると50cm程度の距離では「あるな」と分かるレベルです。正面の前歯は分かりにくい一方、側面(犬歯や小臼歯)のアタッチメントの突起は気にされる方もいらっしゃいます。

Q. 06

インビザラインは虫歯になりにくい?

ワイヤー矯正と比べれば、虫歯リスクは低めです。ワイヤー矯正は歯間の清掃が困難でフロスがほぼ使えませんが、インビザラインはアライナーを外せばフロスが使えます。一方で唾液の自浄作用がアライナーで遮られるため、何もない状態と比べるとリスクは上がります。しっかり歯磨きをしてアライナーも洗い、清潔にした上で装着する習慣を意識してください。

Q. 07

インビザラインは臭いますか?

多少臭います。お口の中の細菌は非常に多く、元々口臭がある方はその細菌がアライナーに付くため臭う可能性があります。入れ歯と同じプラスチック系の素材ですので、雑菌が繁殖します。気になる場合は入れ歯洗浄液につけてください。幸い2週間に一度新しいものに交換するため、心配しすぎる必要はありません。

Q. 08

インビザラインと他のマウスピース矯正は何が違う?

特許とシステムが異なります。インビザラインは印象した歯型をデジタル化し3D化するところまでは他社と差がありませんが、最初から最後までの一連のプログラムデータを用いて治療を完了させる仕組みは他では実現できていません。アラインテクノロジー社の独占状態にあるため、インプラントメーカーのように複数から選べる状況にはありません。

Q. 09

ワイヤー矯正専門医は皆インビザラインをやっている?

皆ではありません。インビザラインは歯科におけるデジタルテクノロジーの集大成のような仕組みで、パソコンが苦手な先生には難しく、シミュレーションプログラムを使いこなすことが治療結果に大きな影響を与えます。従来のワイヤー矯正とは異なる特有の知識と技術が必要です。

CONTACT

まとめ・CTA

ここに掲載していないご質問も多くいただきます。気になることがある方は、無料相談・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。

透明なマウスピースを持つ手のイメージ

インビザライン治療を始める前によく寄せられる疑問

「インビザラインとワイヤー矯正どちらが良いですか?」という質問を多くいただきます。どちらが適しているかは症例によって異なります。インビザラインは透明で目立ちにくく取り外し可能なため審美性・快適性に優れますが、重度の骨格的問題がある場合はワイヤー矯正が適していることもあります。当院では両方の選択肢について公平に説明し、患者さまに最適な方法をご提案します。

「妊娠中でもインビザライン治療を受けられますか?」→妊娠中のレントゲン撮影は避けることを推奨するため、精密検査ができず治療を開始しにくい状況があります。妊娠前か出産後の治療開始をお勧めします。すでに治療中の場合はアライナーの装着だけ継続し、検診は産後に行うことが多いです。担当医にご相談ください。

治療費と治療後に関するよくある疑問

「矯正治療後に歯が戻ることはありますか?」→保定装置(リテーナー)を正しく使用することで後戻りを防止できます。リテーナーの装着を怠ると徐々に歯が元の位置に戻ってしまうため、担当医の指示通りに使用を継続することが大切です。「インビザラインはすべての歯並びに対応できますか?」→軽度〜中等度の叢生・すきっ歯・上顎前突などに対応できます。重度の症例や骨格的問題が大きい場合は適応外になることがあります。

「他院での矯正の続きをお願いできますか?」→他院でインビザライン治療を途中で中断された方の引き継ぎについては、まず現在の状態の確認が必要です。初診相談で歯の状態と現在のアライナーをご持参の上ご相談ください。状況によって対応可能な場合があります。

幅広い疑問に対応

インビザライン治療に関するどんな疑問も初診相談でお答えします。気になることはすべて質問を

他院からの転院

他院でのインビザライン治療の引き継ぎ相談可能。まず現状確認の初診相談をご予約ください

治療後のサポート

保定期間中のリテーナーフォローアップ・後戻りチェック・定期クリーニングで長期サポート

インビザラインに関するその他の疑問

インビザライン治療に関してご不明な点や心配なことがあれば、初診無料相談でお気軽にご相談ください。この記事でお答えできなかった疑問にも、院長が直接丁寧にお答えします。東京駅徒歩1分の当院で、皆さまのご相談をお待ちしています。

FAQ以外の疑問もお気軽にどうぞ

この FAQ 一覧でお答えできなかった疑問も、初診無料相談でお気軽にご相談ください。どんな些細な疑問も丁寧にお答えします。

無料相談・お問い合わせ

マウスピース矯正・ブラックトライアングル治療のご相談は、東京駅徒歩1分の当院へ。
インビザライン認定医が直接対応いたします。

電話: 03-5220-5501

東京駅から通えますか? アクセスを教えてください

当院はJR東京駅徒歩1分の丸の内トラストタワー2階にございます。八重洲北口・大手町駅からも至近で、地下通路を経由すれば雨天時も濡れずに来院いただけます。通院は2〜3ヶ月に1回程度のため、東京駅利用者の方は無理なく治療を継続いただけます。詳細はアクセスページをご覧ください。